ライブメディアの夜明け

ライブメディアコーディネーターのヒマナイヌ川井がネット生中継の現場から発信するブログです。

ポッドキャスト:川井拓也のライブメディア活用法(期間限定公開)

聴く日経のポッドキャストで「ライブメディア活用法」について話しました。ライブメディアコーディネーターとは何か?どんなことにライブメディアが使えるのか?丁寧に解説していますのでお時間ある時に聞いてみてください。こちらからどうぞ。

シネUst:北原照久(横浜ブリキのおもちゃ博物館館長)&水越浩幸(夢を叶えるメディカツ主宰)対談

今年僕が手がけた中継のベスト!進行と段取りではなく夢と情熱で構成されています!時間ある時に絶対見てね!<br /> 撮影:伊藤(STUDIO Freesia)&中野(レッサーパンダスタジオ)スイッチング&ミキシング:川井(ヒマナイヌ)カメラ:GF1&…

シネUst:水越浩幸(メディカツ)&北原照久(ぶりきのおもちゃ博物館)対談

2011年12月6日19時からメディカツをVR-3シネUst4カメで中継!カメラはGF1が3台、GH2が1台のコンポジットスルーアウトを使ったシネUst形式。レンズはライカDRズミクロン50mmF2.0が2本、ズミルックス25mmF1.4、ズイコー12mmF2.0。回線はEVO WiMAX、配信はUstre…

VR-3:プロジェクター用のケースがなぜかすっぽり!

VR-3のケースをどれにしようかな~?と思いながら手持ちのケースにいろいろ入れてみて大きさの具合を見ていたらドンズバではまったのがこのエプソンのプロジェクターケース。まさに純正品?くらいのはまりかた。カジュアルブロードキャスティングのVR-3はジ…

PolePod:ネット配信の無人カメラに最適なベルボンポールポッド

ネット配信で3カメ/4カメを一人でスイッチングして配信というのは珍しくありません。その場合自分でオペレーションできるカメラはたいてい1台です。とすればこの1台のみしっかりした雲台の三脚を用意すればよく、他の無人カメラの三脚は軽いもので行きたいも…

VR-3:オールバッテリ駆動の4カメシネUst配信にトライします!

ローランドのVR-3評価機が届きました。小さい!軽い! 早速明日は買ったばかりのズミルックス25mmF1.4を加えたGF1&GH2の4カメでシネUst配信をしてみます。絵の上がりはもう何回もやっているので予想できるのですが今回は現場トライアルとしてオールバッテリ…

シネUst事例:GF1×3台&Skype&iPhotoをVR-5で配信

シネUstはアナログコンポジットの解像感の不足をマイクロフォーサーズのレンズ描写力で補う手法としてはじめましたが、やっとそのお手本となるような中継アーカイブが出来ました。 カメラはLUMIX GF1、レンズはライカDRズミクロン50mmF2.0が2本、ズイコー12…

モニター:VR-5とSONY HDMIモニターCLM-V55組合せの利点

VR-5のモニタは4:3であるうえにテレビやビデオカメラと同じで見きれています。そこでオススメなのがソニーのα用に発売されているHDMIモニターCLM-V55です。VR-5にはHDMIアウトから480pの信号が出ていますのでそれを活用するのです。 ハンディカムのバッテリ…

ケーブル:UA-4FXで会場のPAラインをもらった時のコネクタ

オーディオキャプチャーとしてローランドのUA-4FXは定番です。最近TryCaptureも出ましたが音質調整つまみがなくなってしまったので逆にUA-4FXの良さが際だつという結果にも。さて、このUA-4FXはキャノンが1系統ありダイナミックマイクやコンデンサマイクを…

仕事の生中継:カメラマン人件費をいくらにすべきか?

ネット生中継には2つのスタイルがあります。趣味の生中継と仕事の生中継です。これは後者についてのお話です。 結論から先に言います。ヒマナイヌでは見積もりも支払いも5万円からとしています。この金額は基本的に当日と1回程度の打合せの拘束です。 なぜ…

コラム:ライブメディアコーディネーターという新しい仕事を作ります。

新しいメディアには新しい職種が必要です。誰もが簡単にネット生中継が出来るようになった2010年。配信方法や機材も進化しカジュアルブロードキャスティング化した2011年。映像、音声、ソーシャルメディア、広告マーケティングなどいろいろなジャンルのクロ…