ライブメディアの夜明け

ライブメディアコーディネーターのヒマナイヌ川井がネット生中継の現場から発信するブログです。

PolePod:ネット配信の無人カメラに最適なベルボンポールポッド

ネット配信で3カメ/4カメを一人でスイッチングして配信というのは珍しくありません。
その場合自分でオペレーションできるカメラはたいてい1台です。とすればこの1台のみ
しっかりした雲台の三脚を用意すればよく、他の無人カメラの三脚は軽いもので行きたいもの。
なぜなら三脚を3本~4本をひとりでクルマなしで持ち運ぶのは現実的ではないからです。

そこでおすすめなのがベルボンのポールポッド。これはミニ三脚と一脚のセット商品です。
1年以上使い続けていますがマンフロットの似た製品より優れているのは足の部分です。
ミニ三脚の足は伸びるので一脚なのに自立してくれるのです。私が使っているDVC30や
NX70Jはまったく問題なく自立します。もちろんシネUstで使うGF1/GH2も問題なし。
(レンズがでかいとフロントヘビーになって自立しなくなるのでそこは要注意)

さらによいのが1.7mの高さが稼げるということです。三脚でここまで上がるモデルは
結構高いしかさばります。セミナー会場でひょいと立てて人の頭ごしに会場全景などを
捉えるのにもぴったりです。これは3本あっても三脚1本分の体積、重量になります。

これまで僕はなぜかこのPolePodのことをPoleStandとツイートしてしまっていたのですが
改めて調べてみたらPolePodだったことが判明。ということでここに記しておきます。
ヨドバシの店頭などでは1.3万くらいしますがAmazonなら1.1万!いますぐどうぞ! 

送信者 PolePod使用現場例

 

と公開した途端にマンフロットのこれは自立していいぞ!という情報が寄せられました。
雲台を買わないと自由がなさそうですが足元は確かによさそうですね。